インターネット上では「仮想通貨を使って儲ける」というようなキャッチを見かけることがありますが、具体的にどうすれば稼ぐことができるのでしょうか。
ここでは、仮想通貨のパイオニアであるビットコインを利用して、資産を増やしていく方法を紹介していきます。
[adsense]
ひたすらマイニングで増やす!
まず、ビットコインを増やす最も基本的な方法として「マイニング」があります。マイニングとは「採掘」という意味で、岩を掘って金を当てるようなイメージです。
もちろん、実際に岩を掘るわけではありません。ビットコインのシステム上、取引履歴が正しいかどうかを確認するための計算が必要となるのですが、中央管理体制のある通貨ではないため、この計算は有志のユーザーのコンピューターによって行われています。
この計算のことをマイニングと呼び、マイニングをしたユーザーには報酬としてビットコインが支払われます。
マイニングは限られたユーザーだけの特権ではなく、例えば「プールマイニング」を行っているサイトに登録することで、誰しも参加することができます。
まとめると「自分のコンピューターの計算能力を貸し出すことで、ビットコインを得る」。これがマイニングです。
ただ、いざやってみようとすると、いちユーザーが市販されているパソコンを利用し、マイニングで多くのビットコインを稼ぐのは非常に難しいことだとわかります。
なぜなら、現状では「マイニング・ファーム」と呼ばれる専門の企業が多額を出資し、大規模な工場を利用してマイニングを行っているからです。個人のユーザーのパソコンではこれに太刀打ちできるわけもなく、実際にもらえるビットコインは微々たるものです。
そのため、ビットコインを増やす方法としてはあまり効率的なものではないのですが、「少しずつでもビットコインを増やしたい」という人や、「持っているパソコンのスペックに絶対の自信がある」という人は、実際に試してみてください。
投資・トレードで儲ける!
2017年現在、日本ではビットコインを「使いやすい通貨」というより「投資対象」として捉えている方が多く見受けられます。理由は単純で、変動性が高く(値動きが激しく)、短期で儲けを得やすいからです。
例えば投資対象として人気なのは株式ですが、1日の値動きの幅は限られているため、短期で儲けを出すにはあまり適していません。よりスピード感のある投資を求める方は外貨をFXなどで取引しますが、仮想通貨は外貨よりさらに値動きが激しく、超短期トレードにも適しています。
もちろん、値動きが激しいということは損失も出やすいということですが、腕に自信のあるトレーダーは、ビットコインの短期取引を試してみても良いでしょう。
また、短期トレードの対象としてだけでなく、長期保有向けの投資対象としても人気です。ビットコインの仕組みを高く評価している方は世界でも非常に多く、今後、仮想通貨のシェアがより広がっていけば、その価値もより上がり続けると考えている人たちも少なくありません。
一方、シェアが広がらなければ価値がゼロになってしまうというリスクもあります。この辺りは誰にも予測できないところですが、ビットコインの実用性を考えると、将来に向けての可能性は十分にあります。
ビットコインについて学び、その可能性を確信した方は今のうちから長期投資していくのがおすすめ。初心者の方は、いきなり大きな金額を投資するのではなく、無理のない範囲で小額から始めるのが失敗しないコツ。100円程度から購入できるのもビットコインのメリットのひとつです。
[adsense]
ビットコインを使うビジネスを開拓!
大きく儲ける方法の本命は、ビットコインを活用したビジネスを開拓していくこと。特に、日本国内ではまだ大手企業が積極的に参入しているとは言えない市場なので、中小企業や個人事業主にもビジネスチャンスはあります。
BtoBのビジネス、BtoC、CtoCと、どんなビジネスが成功するのかは未知の世界。
ただ、今はまだニッチな業界でも、今後さらにメジャーになっていく可能性は十分。早いうちから取り組んでいけば後発組に対してリードを築くことができます。
潜在的なニーズを先取りすることができれば、ビットコインを利用して大儲けすることも可能です。
まとめ
ビットコインは儲けを約束してくれるものではなく、儲ける手段のひとつ。そして、儲けるためにはビットコインについての正しい知識が不可欠です。初心者の方は当サイトの記事などを参考にしながら、より知識を深めていってください。
コメント