仮想通貨って詐欺ではないの?リスクについて解説

仮想通貨リスク 仮想通貨で儲ける

ビットコイン(bitcoin)などの仮想通貨で儲けるためには、きちんとリスクを知っておく必要があります。

この記事では、仮想通貨のリスクについて解説します。

[adsense]
 

仮想通貨って詐欺ではないの?リスクについて解説

ビットコイン(bitcoin)と呼ばれる仮想通貨は発行主体がなく、分散型で管理されているためコントロールすることが不可能と言われています。

そしてその価値はそこにあると言われています。つまり、仮想通貨は勝手に流通を制限したり国家の支配下にないということが魅力の一つになっています。

 

詐欺コインの特長を知っておこう

「詐欺コイン」と言われるものは、以下のようなうたい文句をだしています。

☑当社発行で管理しているから安心
☑コインを移動する場合は安全なセキュリティの上で厳密にコントロール
☑当社買取保証をするので損がない
☑将来〇〇倍になる

詐欺と呼ばれる仮想通貨は多くが発行体として名乗っていたり(発行体がある例もありますが)、独占販売をすると言ったり、発行量の上限・現在の発行量が曖昧だったりします。

[adsense]

ビットコイン(bitcoin)などの仮想通貨は安全なの?

仮想通貨自体はプログラムによって生成されているので、何ら問題はありません。きちんと理解すれば詐欺ではないことはわかります。ただしそれを扱う良い取引所を選ぶ必要があります。リスクとしては以下のようなことが考えられます。

☑仮想通貨の乱高下
仮想通貨は需要と供給の関係があるので、為替レートと同じように変動する可能性があります。そのため購入した時より値下がりすることもあります。

☑ハッキングの可能性
これは仮想通貨全般にいえることですが、どんなにセキュリティが高いシステムでも最終的にはハッキングされる可能性があります。現状の銀行で現金を出すのとはかなり違います。

☑ネットワーク障害
取引が遮断された場合は、売買や自分のウオレットにアクセスできない場合もあります。ただしP2Pで通信されている場合はインターネット上にデータが残ります。

このようなリスクはほんの一例ですが、為替やFXと同じように投機として考えると当然リスクがあります。それに加えて、インターネットならではのハッキング、ネットワーク障害などのリスクも含め、これらの投資と同様のことが起きます。あくまで必ず儲かるというものではないことを念頭に入れておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました